SNSロードマップ

目次

はじめに

この記事は、SNSを0から始めコンサルタントに育成する目的で作成しました。

私のコンサルは、
『自分が成果を出したら終了』ではなく、

今度はコンサル生が発信者側となり過去の自分のような悩める人を1人でも多く救って欲しいという意図があります。

せっかく得たノウハウを世に発信しないのは非常に勿体無いです。

しかし、コンサルタントになるにはSNSで価値のある発信者でいなければなりません。

価値がないと判断されたらすぐに淘汰されます。

価値のある発信者でありたいならまずはそのノウハウを知るべきです。
何の知識もないのに場当たり的にSNS運用すると必ず失敗します。

必ずこの記事のガイドラインを頭に入れてください。

1.『伸びるアカウントコンセプト設計方法』


– 伸びるアカウントコンセプトとは?


まず、「SNSで何を発信したらいいのだろう…」と思った人は多いのではないでしょうか?

結論、需要のあるジャンルについて発信すればフォロワーは伸びます。

そのために、SNS運用開始前のアカウントコンセプトが重要になります。
コンセプトが決定していなかったり、ここを間違えるとフォロワーは伸びないでしょう。

では実際に伸びるアカウントコンセプトとは

1.需要ある界隈で差別化されたアカウント

2.専門性があり、目立ちやすいアカウント


この2つの要素が組み込まれたアカウントは伸びやすい傾向にあります。

では詳しく説明します。

1. 需要がある界隈で差別化されているアカウント

①需要がある界隈
②差別化要素

に分類して説明します。

まず、需要がある界隈とは”恋愛界隈”や”ビジネス界隈”です。
特に、モテたいやお金を稼ぎたいは永遠に消えない人間の根源的欲求なので非常に高いニーズがあります。

因みに、私や私がプロデュースしている人は基本的に恋愛界隈に属しており、”モテたい男性”へ向けて発信をしています。

次に差別化要素とは界隈の中での専門的要素です。
例えば、”恋愛×韓国系の外見”のように
恋愛界隈という中でも”韓国特化の外見コンサル”というコンセプトにおいて差別化を図っています。

差別化されていないアカウントは、既に地位を確立している大手のアカウントにフォロワーが流れてしまいます。

私が”女性ウケファション”というコンセプトで発信している中で同じコンセプトで運用していても、
第三者は実績やフォロワー数の多い私の発信を信頼し評価するでしょう。

また、差別化する専門的要素はトレンドや普遍的ニーズを捉えると伸びやすいアカウントになります
人と被らないポジションを獲得することが大切です。

伸びやすいアカウントコンセプト例-

・恋愛×韓国系外見コンサル(2000年代から続く韓国ブーム、韓国アイドルの台頭、美容大国)
・恋愛×中華系外見コンサル(近年の日本人女性による中国ブームや世界のイケメンランキングで上位に食い込む)
・恋愛×低身長外見コンサル(モテない人に低身長が多い、コンプレックスはビジネスとして強い)

※コンセプトは徹底的に絞って分かりやすくしましょう。
– 発信内容やプロフィールで〇〇さんは”韓国系ファッション”の人と認識を第三者にさせること

実際、私がプロデュースした”韓国特化外見コンサル”は2ヶ月でフォロワー2,000を獲得することができました。

SNSは、レッドオーシャン(需要が高くサービスがありふれた界隈)で差別化要素が求められます。

 

当たり前ですが、

差別化されたアカウントになる為にその分野で”専門的要素”が必要とされます。

例-
マッチングアプリカメラマン
⇒マッチングアプリとカメラの専門性が求められる。

韓国特化ファッションコンサル
⇒韓国と女性ウケファッションに関しての専門性が求められる。


まず1つ専門力(知識)をつけたら、1,000フォロワーや無料コンサル、有料コンサルなど実績をつけて下さい。
実績が付いたらそれに関連する分野で更に専門的な知識をつけ、対応できる幅を広げていきましょう。

例-
ファッションコンサル→ 外見コンサル / コミュニケーションコンサル / ビジネスコンサル
マッチングアプリ撮影→外見コンサル / コミュニケーションコンサル / ビジネスコンサル


恋愛界隈の場合、外見→コミュニケーション→ビジネスと綺麗な一連のフローができます。

 


そして、

1つコンセプトを決めたら、その内容をより具体的かつ網羅的で初心者にも理解できる程度に届けましょう。

発信の価値=需要の高さ+専門的な知識力 ×
発信の価値=需要の高さ+専門的な知識を分かりやすくし、ターゲットへ届ける力 ◯


専門的知識とそれをターゲットへ届ける力がないと、商品は売れなければ、フォロワーすら増えません。

・情報が何のためにもならない
・発信していても何者か分からない

このような人をフォローしたいとは思わないはずです。

自分の実績=縦軸
情報価値の高さ=横軸

この縦軸と横軸を深く広くげていくことで価値の高いSNSアカウントへ成長していきます。

 

– 伸びるアカウントコンセプト設計の4つの軸

 

では、実際にアカウントコンセプトを作成するには4つの軸を意識してみて下さいい。

伸びるアカウントコンセプト設計の4つの軸

①属人・キャラクター性
②発信内容
③ツイートの文体
④発信の方向性


属人性…「どんな人からフォローされたいか」「フォロワーからどんな印象を持たれたいか?」
発信内容…自分の商品と親和性の高いユーザーを集めるジャンル
ツイートの文体…丁寧語 or 命令口調(属人性に合わせて変更)
発信の方向性…属人性に合わせて変更

コンセプト設計を1度決めたら、一貫性をもたせましょう。
コロコロ発信内容を変えてしまってはフォロワーの質にバラつきが出てしまいます。

SNS運用のゴールの1つはマネタイズです。

普段ビジネス系の発信をしている人から、ファッションnoteや外見コンサルを受けようとはなりません。
なので、「どんな人からフォローされたいのか」「自分の商品を購入してくれるフォロワー像」を理解して運用・発信していきましょう。

コンセプトは一貫性をもたせ、全体像を把握しておきましょう。

YouTubeマーケターおさるさん

①属人性・キャラクター性:おさるの仮面、天才マーケター、鬼稼いでいる人、すごい人
②発信内容:SNS×マーケティング、それに関連したもの(成功者のマインドなど)
③ツイートの文体:基本的にですます調
④発信の方向性:SNSでお金を稼ぎたい人へ向けた内容

 

– フォロワーが多いアカウントに共通する3つの属性

 

SNS運用するにあたってここは絶対におせておきましょう。

1.権威性:フォロワー数多い、実績がある、有名人との交流
2.属人性:ストーリーがある、共感を呼ぶ、価値観に賛同、尊敬
3.有益性:発信する分野において情報の有益である、ためになる内容


フォロワー数が多い、また商品が売れやすいアカウントはこの3つのバランスが良いです。

SNSを0から開始する人は、実績がないので積極的に界隈のインフルエンサーと交流をしましょう。
私があなたのツイートをRTするだけで2.5万人が観覧します。

アベレージ200いいねを生み出すツイート作成術についてはまた公開いたします。

– プロフィール設計

 

2.商品が売れる唯一無二のブランディングを作る方法

 

では、なぜamiが”業界No.1ファッションコンサルタント”になれたのかをお話しします。

答えの1つは、

恋愛界隈で初めてファッションを専門に発信したからです。

モテ×ファッションの掛け合わせをし、『モテるファションってなに?』と話題性を生みました。
”ファッションコンサル”というワードも私が発案者です。

当時(7年前)は、いわゆるブルーオーシャンでした。(先行者利益)
ファッションがそもそもビッグキーワードなので認知も広がりやすいです。

ファッションの専門性も高く需要も高いので、売上は初月で100万円に到達することができました。

しかし、

既に恋愛界隈では情報発信者に溢れ返り、商品販売する人も当時に比べ格段に増加しています。

その多くの発信者の中から自分を選んで貰わないといけません。

そして、唯一無二のブランディングだ。

 

商品が売れる唯一無二のブランディングを作る方法。
それがバックグラウンドだ。

バックグラウンド
性格や、その人が今いる地位などを作り出した環境。生い立ち。育ち。また、経歴。


ami例:つけ麺屋の店長 → No.1ホスト、ファッションコンサルタント、億越え社長


過去から現在(理想の未来)に至るまで、
どのようにして変わったのかを言語化することで再現性が生まれ、そこに価値が生まれる。

同じ境遇の人に対して共感や感動を呼び、信頼や尊敬を得られる。

 

バックグラウンドを作り、それを専門性を絡ませて発信することが大切

→唯一無二のBefore/Afterが作れる
過去のマイナスと現在とのギャップがあればあるほど良い。

 

amiアカウントの時系列


2016年 –
SNS開始。
一年間 コミュニケーション系の発信。ナンパ師とは言わなかったが恋愛系のアカウントとして活動。
(一年半でフォロワー1,000)

そこから方向性を切り替えた。


2017年 – 
コンセプト設定(10人中7人の女性がYESというシンプルファッション)  ※現在は洗練されたシンプルファッション

60人の無料コンサルを行う


2018年 –
amiホストに集中するためアカウント半年間 休止し、久しぶりに帰ってきた時にアベ100いいね→5いいね

有益発信&外見の重要性を説く発信

・モテはファッションだけじゃない→ヘアスタイル、スキンケア、ダイエットの内容も発信開始

・外見の重要性を説く発信(その分野(amiなら外見)の重要さを伝えないと商品につながらない)

2019 –

正月にファッションnoteを販売(1,000部売上)

※インフルエンサーも拡散され,一気に専門性がついた(超重要フェーズ)

※この状態を作るまでに3ヶ月かかった

 

ここまでが第一フェーズ(横幅を広げる方法)

 

ここからが第二フェーズ(縦幅を深くする方法)

 

2019年 2月-
ホストで半年間no.1だった新しい実績を元にコミュニケーションnoteを作成
※ここでもかなり認知が広まった。

顔出しする(amiの場合、外見も良く属人性も出せた)
コミュニケーションnote売れたので還元でヒカリエセミナー(まだ脱毛してない)

ラテに移籍。全く売れず。

2019年 半年で1,000万でもno.4

ここで法人化 フォロワー4,000手前で止まってる。
月収 1018万 (コンサル400万、ホスト618万)


2020年-
Twitterフォロワー 5,000
ホストでグループno.1になる(より外見が重要視されている業界で結果を出したという証明)
ファッションの教典を出す- ハイブラ500万配る
salonをやるも継続できず、失敗

2021年

『触れずに、変える』公開

2022年- 

essence シリーズ『世界のファッションnote』公開
投資詐欺に遭い、4,500万円を失う
おさるさんに出会い、The salesを発足。

7.ビジネスプロデュースで結果を出す

 

 

『アカウントレベルを上げる』

 

– SNS運用の理想像

1.プレイヤー

2.コンサルタント

3.コミュニティ運営者

4.プロデューサー(コンサルタントの育成)


1.プレイヤー
…まず自分自身が

2.コンサルタント

3.コミュニティ運営者

4.プロデューサー(コンサルタントの育成)

このフェーズでそれぞれ結果を出し、snsで公開。
それをフォロワーと共有していくこと。

 


<発信者が目指すべき先>

①30人以上無料コンサルをし口コミもらう

②30人以上有料コンサルし結果を出す

③100人以上のコミュニティを作る

④コンサルタントを3人排出する

 

フォロワー数や事業の規模、レベルを上げることでより高いブランディングになっていく。

専門性を高め続け業界でトップレベルになり、専門性に関連する分野で複数プロの領域に行くことでより唯一無二になる。

 

– SNS運用のロードマップ

 

・バックグラウンドを書き出す
→過去を書き出す

・アカウントに専門性をつける
→情報をリサーチ

・専門性をつけるために良質なコンテンツを作る
→最低3個

・良質なコンテンツからツイートへ加工していく
→最低30個

・過程すらも発信し属人性を出す
→最低10個

・プレゼント企画で還元し多くの口コミを集める
→50個

・コンサルティングで還元し熱い口コミを集める
→30個

・プレゼント企画はブラッシュアップし再度口コミ回収
→3回

・専属契約で結果を出し中長期で濃い口コミを回収
→30個

・専属契約の数を増やしコミュニティにする
→100人

・コンサルタントをプロデュースし変えられる人数の規模を大きくしていく
→3人

・コンテンツをアップデートし、再現性高く網羅的に知識として高め続ける
→24コンテンツ

・それらを継続的に行う

 

3. 専門性をつけ価値を高めるコンテンツの作り方

 

どの業界のトップに君臨してる人は、質の高いコンテンツを持っています。
価値の高いコンテンツとは有益な情報が網羅されているはずです。

この過程は、プロデュースした人はみんな通る道。

コンテンツがなければ、商品を売ることは難しいです。

 

・プレゼント企画

・有料note販売 etc…

 

コンテンツを公開することで、専門性が広がりアカウントの価値が高まる。

フォロワー増加にも必須。

 

<コンテンツのあり方>

・有益な内容である

・横展開する(例:コンテンツを基にツイートに作成など)

・常にアップデートして何度も使い回す

 

効率良くコンテンツを量産させる為に、流行に左右されない普遍的な内容が良い。

 

例- 外見磨きでやったこと系

【完全最新版】究極韓国3.0 -外見磨き0→1完全解説

https://note.com/preview/n53a3b8e44a65?prev_access_key=7f774f8ac93850bd0ae2ec46c8a918ca

関連記事

  1. ファストファッションスタイリング

  2. 保護中: 【女性ウケファッションを最大化させる殿堂入りアウター】

  3. ファッションの教典 vol.1

  4. ファッションバイブル感想

  5. 保護中: The sales セールスノウハウ

  6. 保護中: sence of ami

  7. 保護中: body-ボディメイク

  8. 保護中: 黒スキニー永久保存版

PAGE TOP